はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

Windows Media Player でMP3のジャケットが反映されない場合の対処法

MP3tag等のソフトを使うと、MP3にジャケット画像を埋め込むことができる。


無垢なMP3に新規にジャケットを埋め込むのなら問題は起きない。
問題はジャケットを別の画像に更新したとき。


アニソンのCDとかを取り込むと、アニメキャラではなく歌手のジャケットを自動取得して埋め込むことがある。
それはそれでもいいけど、アニソンならやっぱりアニメキャラのジャケットを埋め込みたいところ。


と、いうことでMP3tagで手動でジャケットを差し替えてみた。
なのに何故か、WMPで再生したときジャケットが歌手のまま。
プレビューモードではなく、ライブラリモードにするとジャケットはアニキャラverになってる。
エクスプローラーで該当のMP3をアイコン表示にしても、反映されてる。


おかしいと思ったので、色々試してみた。

  • ①一旦エクスプローラーやMP3tagからタグ情報全消ししてみる →効果なし
  • ②Windowsメディアプレーヤー → 整理 → プロパディ → プライバシ → キャッシュクリア →効果なし

MP3tagでジャケット交換後、MD5ハッシュが変わってるとこを見ると、データそのものは問題なさそう。


お手上げかと思ったその時、「AppData」というユーザーフォルダにある隠しフォルダの存在を思い出した。



C:\\users\Gutyan(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft と進むと、、

…あったあった、「Media Player」フォルダ。
そこには「アートキャッシュ」とかいうフォルダが。。
こいつの中身をShift+Delで消去、再び問題のMP3を開くと…


直った…。


やっぱキャッシュだったか…
とりあえず、このアートキャッシュとかいうフォルダは中を消したあとプロパディから読み込み専用にして設定保存。



【追記】

マイミュージックに置いてあるMP3の場合、これだけでは解決しない。


エクスプローラ左上「整理」→「フォルダーと検索オプション」の表示タブを開き
「詳細設定」枠下「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」のチェックを外し、OK。


その後、マイミュージックの該当するMP3フォルダを覗くと
AlbumArt.jpg AlbumArtSmall.jpg というファイルがあるのでこれを削除。
その上でキャッシュを差し替えたMP3をWMPで再生すれば新しいジャケットがロードされます。


ただ、WMPは再びAlbumArtJPGを生成して隠すんで
複数のMP3を同じフォルダに入れ、且つ1つ1つのジャケット画像が違う場合
そのフォルダで最初に再生されたMP3のジャケットが他の同フォルダMP3にも表示されてしまう。


又、ジャケットを埋め込んでいなくても
MP3があるフォルダに1つ以上のJPGがある場合、それがジャケットとして表示される。
(例:同フォルダに複数のMP3と1つのJPGがあり、一部だけジャケットがない場合。)




調べてみたところ、どうやらWMPは
AlbumArt(Small).jpgフォルダに置いてるJPGMP3に埋め込んであるJPG の優先順でジャケットを読み込むよう。


…これほどまで不便で意味不で糞みたいな再生ソフト、他にあるのだろうか??




結論:WMPはロクデナシ


お節介の極みですね。Microsoftは何考えてるんでしょうか。