はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

【バグ】 WoopieZIPは使わない方が良い 【不具合】

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

http://www.woopiezip.jp/

http://www.woopiezip.jp/

【対象バージョン:1.0.0.26】

はじめに

私はWoopieZIPがリリースされた当初からこのバグを確認してた。
でも一時的なもの、いつか必ずバージョンアップで直してくれるだろうと信じて
この記事は下書きのまま残してた。


…でも、それは叶わなかった。
既にリリースから1年以上経っているというのに
全く直す気配がない。(というかバグに気づいてんのか?)


教えてあげようにも、WoopieZIPの公式HPにはメールフォームや連絡先の情報が一切ない。




見るに耐えないので、猶予期間も過ぎたことだし知ってること全部晒す。
(ついでなのでスクリーンショット撮っておく)



ZIP圧縮するとWindowsの機能で解凍できない

致命的なバグ
WoopieZIPで圧縮したZIPファイルをWindowsの右クリ「すべて展開」から解凍しようとすると…
f:id:HARINEZUMI:20120831213352p:plain こうなる。
(圧縮テストに使用したファイル → Leathl氏のWii.cs Tools 0.3 *1


すべてのZIP圧縮において発症するわけではなく、稀にWoopieZIPで圧縮したZIPをすべて展開からでも問題なく解凍できる場合もある。
、大抵っつかほとんどの場合、この意味不エラーが出てすべて展開からは解凍できない。


これはWoopieZIPで圧縮したZIPをネットで公開する際、相手が解凍ソフトを持ってないと詰みってこと。



その拡張子はおかしい

7zを1MBで分割圧縮してみよう。
f:id:HARINEZUMI:20120901001745p:plain
(テストに使ったファイル → kozato氏の恋月桜花.mp3 *2


f:id:HARINEZUMI:20120901013526p:plain
このように、001, 002, 003... と連番拡張子がつく。
これは正しい。7zの分割拡張子は公式(7-zip)もこうだから。


問題はこの後である。


ZIP形式で同じように分割すると…
f:id:HARINEZUMI:20120901002445p:plain

f:id:HARINEZUMI:20120901002601p:plain


おい、ちょっと待てコラ


何で7zの拡張子引きずんねん。
ZIPの分割拡張子に「正解」はないが*3、一般的にはz01, z02, z03という連番が普通である*4


「分割ZIPの解凍に対応!」と謳うソフトもz01~で対応させているので
この拡張子だと7zと間違われて他のソフトでは解凍できない


でも、これは拡張子を直せばいいだけなのでまだ可愛い方。


本当にひどいのは「自己解凍形式を分割」した時。


そもそも自己解凍形式を分割できること自体妙なのだが、需要はあるので早速分割圧縮してみたら
f:id:HARINEZUMI:20120901003812p:plain



f:id:HARINEZUMI:20120901003845p:plain


この有様である。(≖‿ゝ≖)


ちょ、何でそこまで7zの拡張子にこだわるん!? わけがわからないよ!!
ていうかこれ、WoopieZIP経由させないと実行できないしw


…WoopieZIPノ開発者ハ「自己解凍形式」ノ意味ワカリマスカ?

自己解凍形式とは 【 self-extract format 】 〔 自己解凍ファイル 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
引用>入手した人はその圧縮形式の解凍ソフトを持っていなくても、実行するだけで解凍できるため便利である。

http://e-words.jp/w/E887AAE5B7B1E8A7A3E5878DE5BDA2E5BC8F.html


WoopieZIPを経由させないと実行できないとか、それ「自己解凍形式」ちゃうねん。
というかこれも上と同じように、他の解凍ソフトからは7zと見られるし。


▼一応、実行可能な状態には出来るけど、自己解凍形式を使ってまでファイルを渡す必要のあるレベルの相手がこんなマニアックな方法知ってるわけないっての。



その表記はおかしい

f:id:HARINEZUMI:20120901005152p:plain
何だよ「品質重視」って。音楽の非可逆圧縮じゃあるまいし。
使ってみたら、いわゆる「圧縮率最大」だった。



結論

以上のことを踏まえ、「WoopieZIPは使わない方が良い」と私は断言する。
特にZIP圧縮バグは痛い。




ちなみに、私のおすすめ圧縮・解凍ソフトは

無料 … ALZip Bandizip
有料 … WinZip WinRAR

この4つ。


Lhasaや+Lhacaは低機能だし
LhaplusはRAR解凍にバグあるし
Explzhや7-zipはマニアック故に初心者には向いてないし。



おまけ 分割されたWoopieZIPの自己解凍形式(笑)をWoopieZIPなしで実行させる方法

ないとは思うけど、もし万が一こういうの渡されたら
f:id:HARINEZUMI:20120901003845p:plain
普通に戸惑うよね。常識的に考えて普通は7zな訳だし。


最初の001の拡張子をexeに直せば分割RARの要領でいけるかと思ったけど
f:id:HARINEZUMI:20120901013728p:plain
ダメだった。…まぁ、途中からデータ欠損してるしな。


この場合、分割されたファイルを結合する必要がある。
結合方法は色々あるが、コマンドプロンプトを使うやり方がオーソドックスかと思われ。


上記スクショの場合、以下の内容をメモ帳に文字コードANSIでtxtに書き込む。

copy /b 恋月桜花.exe.001+恋月桜花.exe.002+恋月桜花.exe.003+恋月桜花.exe.004 恋月桜花.exe

もちろん、これは上記スクショのファイル名・ファイル数の場合なので
受け取ったファイルの状況に応じて編集すること。


コマンドを書いたtxtを問題のWoopie001~があるフォルダに入れ、
拡張子を「bat」若しくは「cmd」に書き換えて実行。


すると、正しい自己解凍形式が生成され、解凍が行える。
f:id:HARINEZUMI:20120901012206p:plain
f:id:HARINEZUMI:20120901012224p:plain


…って、この自己解凍画面のレイアウトなんかものすごく見覚えあるんだが…w

*1:※Wii改造に使うPCツールの一種

*2:※MP3をDLするにはmuzieのリスナー登録が必要

*3:策定されてない

*4:ZIP圧縮の老舗「WinZip」やRAR圧縮の老舗「WinRAR」がそうなので