はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

JavaScript、JSONのMIMEタイプ まとめ

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

結論から。以下のとおり。

JavaScript(JSONP)

  • application/javascript
  • application/x-javascript
  • text/javascript
  • text/x-javascript

JScript

  • text/jscript

JSON

  • application/json

ECMAScript

  • application/ecmascript
  • text/ecmascript


先月辺りからnosniffヘッダを付けた際のIEの挙動が変わり
上記以外のMIMEタイプのファイルは例え中身がJSでもJSとして認識・実行されなくなった。
(ちなみにChromeはそれ以前からMIMEチェックを厳格化している)


今現在、nosniffによるMIMEチェックを行うブラウザはIEとChromeのみ。


…普通に.jsファイル置いとく分には特に意識しなくても良いのだが
JSON吐くプログラム組む際は要注意。


ちなみに私は、それまで普通に動いていた自作の自分用Webツールがいきなり動かなくなったことでこの仕様に気づいた。
パラメータなしでJSON、ありでJSONPを吐くようにしていたが
どちらもMIMEタイプを application/json にしていた為、JSONPが動かなくなる事態に…orz



おまけ

VBScript
  • text/vbscript
  • text/vbs