読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

コードフリークWiiのコードをOcarina(Gecko OS)で使う方法

雑記

基本的にコードフリーク(CF)より
Ocarina&Geckoコード(WiiRDコード。通称:RAWコードor生コード。)の方が
種類が豊富で使い勝手の良いものが多いが
稀に、CFにはあるのにWiiRDには無いコードがあったりする。


言うまでもないが、CFのコードは暗号化されている為
復号エンジンの付いていないOcarinaやGeckoにそのまま入力してもフリーズするだけ。


そんなコードをGeckoで使うようにする方法を個人的にメモしとこうと思う。
(てか1年以上前から知ってたんだけど中々記事に書き起こす暇がなかったorz)





使用するツール

  • CF-Wii_Crypt.exe(要 .NET Framework 4)

www.geocities.jp/modifierjp/CF-Wii_Crypt.zip

このツールを作成・紹介したY.S.氏*1のブログ記事が本人の意思により削除された為
生きているファイルのアドレス(公式)だけ貼ってます。


アドレスバーにコピペしてDLしてください。
※ファイルに直リンすると403で弾かれるのでリンク貼れません。(そもそもマナー違反だし)



使い方

説明不要のお手軽さ。
まずGeckoで使いたい、暗号化されたCF専用コード(AR誌に掲載されているコードなど)を用意。
次にCF-Wii_Crypt.exeを起動し、左のボックスに用意したコードを間違えないよう入力。
入力後、ツール中央一番上の「復号」ボタンを押すと
WiiRD形式で右のボックスに復号後のコードが出力されるので
後はその右のコードをCode ManagerにコピペしてGCTで出力するだけ。



おまけ WiiRDコードをコードフリークで使う

コードフリークWii(type Ⅰ/Ⅱ どちらも)はベースになっているコードエンジンに
GeckoOSのそれを採用している為、基本的に変換する必要は無い。
つまり、WiiRDコードはそのままコードフリークWiiに入力して使える。


…一応CF-Wii_Crypt.exeでWiiRD形式をCF暗号形式にすることも出来るが、
普通はしなくてもそのまま使えるから不要でしょう。。
(CF形式にする場合、左のボックスにWiiRDコードを入力後「暗号化」ボタンを押すだけ。右にCF形式で出力されるのでこれをコードフリークWiiに入力)

*1:GeckoOSの開発にも携わっている日本人