はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

【スマブラX】 一部のキャラはモーションファイルの読み込み場所が違う

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

Gecko OSでは普通に使えるのに、RiivolutionやUSBローダー、Dolphinなどでハックすると
一部のキャラが動かない(モーションが読み込まれない)って現象に陥った方、少なくないはず。


それもそのはず。


クッパ、ギガクッパ、カービィ、ゼルダ、シーク、サムス、ゼロサム、ポケトレ3体
fighterフォルダにある各自のMotionEtc.pacは読み込まないもん。


じゃあどこから読み込んでいるかというと、
それぞれcommon_ja.pac・common4_ja.pac・common5_ja.pacから読み込んでいる。


f:id:Gutyan:20131206205719p:plain
f:id:Gutyan:20131206205729p:plain
f:id:Gutyan:20131206205738p:plain


割り当ては上の画像を見ればわかるとおり、以下のようになってる。

  • common_ja.pac = サムス ゼロスーツサムス ゼルダ シーク
  • common4_ja.pac = クッパ ギガクッパ カービィ フシギソウ
  • common5_ja.pac = リザードン ゼニガメ


common5.pacなんかはCSSハックでお世話になってる人も多いはず。



どうすればいい?

見ての通り、上のcommon3種にはMotionEtc.pacが丸ごと内包されている。
それぞれ対応するcommon○○.pacを開き、
ダウンロードした、もしくは自作したMotionEtc.pacをReplaceしてcommonを保存。


Riivolutionなら /private/wii/app/RSBJ/pf/system に保存したcommon○○.pacを投入、
ISO直編集ならWii Scrubberか何かで /system にある同ファイルを置き換えれば良い。



Riivolutionでハックする際は注意

Riivolutionでハックする場合、設定ファイルであるXMLが必要だが
ネットでggると出てくる一部のXMLは
common_ja.pacの置き換え指定がされておらず、置き換えられない(読み込んでくれない)物がある。


common全ての置き換えに対応したXML(過去に私が公開した物)があるんで、よかったらどうぞ。

RiivolutionでスマブラXをハックするXML作った - はりをきば

http://blog.gutyan.jp/entry/2012/05/23/RSBJ01_Riivolution

なんでGecko OSはcommon弄らなくても置き換えられるの?

そんなの簡単な話。
Gecko OSでハックする際に使うFile Patch Code 3.5.1は、commonのMotionEtcを無効化し、
各キャラのフォルダから読み込むようプログラムされてるから。


改めて、このコードを作ったPhantom Wings氏の凄さを再確認。
併せて、このコードを変換したべろ氏にも敬礼。



スマブラXって雑だよね

こうして見ると、結構意味不明な仕様が多いよね、スマブラX。
全く同じファイルが色んなフォルダに何個もあったりするし
スペルミスってるファイルがあったり…


ゴミ掃除せずにプレスしただろ、さーくらい。