読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

誰得ブックマークレット置き場

JavaScript

最終更新【2014/06/28】

  • リダイレクト系
    • 既に公開しているものを修正
    • 何か色々と追加


以前HPで公開してたものや気まぐれで作ったブックマークレット(以下略:BML)をまとめてここに置いとく。
(単体で公開するには余りにもお粗末すぎる)


完全に自分用に作ったものなので誰も得しないと思う。
当然だが、こんな小物ばっかのBMLに著作権を主張する気は更々無いので
改変とか再配布とか好きにすればよい。言うまでもなく自己責任でね。


ここにあるBMLは気まぐれで不定期に
追加・更新・削除することがあるんで、そこんとこ宜しく。



Twitter関係

Twitterのユーザーページ(例:twitter.com/TwitterJP)を開いた状態、もしくは
TwitterIDとなる英数字をドラッグで選択した状態で
実行すると、各関連サービスへリダイレクトするだけ。
(Twilog BMLの場合 twilog.org/TwitterJP に転送)

ask.fmへ転送

ask.fm へ転送

※ask.fmのユーザーページのURLは必ずしもTwitterIDと一致する訳ではない為、
人によっては上手く転送できない場合がある。

favstarへ転送

favstar へ転送

ふぁぼったーへ転送

ふぁぼったー へ転送

ツイキャスへ転送

ツイキャス へ転送

Twilogへ転送

Twilog へ転送

ツイプロへ転送

ツイプロ へ転送

whotwiへ転送

whotwi へ転送


しょっぱなから似たようなのを貼りまくってアレだが
↑のTwitter関連サービスへの転送スクリプトは元は1つの汎用型。


ブクマ後、編集画面を開いて見ればわかるが
例えばTwilog転送BMLは以下のように最後に引数を3つ渡してある。

javascript:(function(id,url,flag){
	/* ~省略~ */
})(getSelection().toString().replace(/\W/g,''),'http://twilog.org/',0);

この内の2つ目が転送先URLからIDを除いたもの、
3つ目がページを新しいタブで開くかどうかのオプションになってる。
(0=現在のタブで該当サービスへ転送 1=新しいタブで該当サービスへ転送)


お好きに編集してどうぞ。



歌詞サイト系

各サイトに施されているコピーや印刷を禁止するギミックを取り外す。
他のサイト用のも順次追加予定。


機能は必要最低限。それ以上を求めるならユーザースクリプト版を使うこと。
というかそれ以上求めなくてもユーザースクリプト版を使ってくれ。
(BML版は自分でもあんま使ってないしメンテしてない。)

【歌詞タイム】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除

【歌詞タイム】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
※現在のリニューアルした新しい歌詞タイムでは使用不可

歌詞タイムの歌詞ページで使うと、歌詞部分をコピーしたり印刷したりできるようになる。
(ページが完全に読み込み終わってから実行すること)


FirefoxやChromeの人はユーザースクリプト版を推奨。
(このBMLの完全上位互換。BML版にはない機能あり。)



【プチリリ】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除

【プチリリ】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
※現在のリニューアルした新しいプチリリでは使用不可

↑の歌詞タイムのプチリリ版。
歌詞タイム同様、完全上位互換のユーザースクリプト版を推奨。

リダイレクト系

各サービスで使うと同サービスのURLを弄って別モード・別画面へと転移するだけ。

pixiv PC版 ⇔ モバイル版 切り替え

pixiv PC版 ⇔ モバイル版 切り替え

pixivのユーザーページや作品ページで使うと表示を切り替えるだけ。
(PC版で実行→モバイル版に転送 モバイル版で実行→PC版に転送)

pixiv com ⇔ net 切り替え

pixiv com ⇔ net 切り替え

pixiv.com(海外向けの新しいpixiv)と既存のpixiv.netを切り替える。
.comの方はざっとしか調べてないので
もしかしたら使うページによってはリダイレクト失敗するかもしれない。

ニコニコ大百科 ⇔ ピクシブ百科事典 切り替え

ニコニコ大百科 ⇔ ピクシブ百科事典 切り替え

ニコニコ大百科で使うとピクシブ百科事典へ、
ピクシブ百科事典で使うとニコニコ大百科の該当記事へジャンプ。
もちろん、切り替え先に記事が存在しない場合は404。

2ch net ⇔ sc 切り替え

2ch net ⇔ sc 切り替え
※現在の2ch.scでは使用不可

本家netとひろゆきミラーリングのscを切り替える。
検索エンジンで引っかかったのがscだった場合や、
netを見ていてふとscの書き込みが気になった際にどうぞ。

うたまっぷ ⇔ ガルー 切り替え

うたまっぷ ⇔ ガルー 切り替え

お馴染みのうたまっぷとその姉妹サービスであるガルーを自由に行き来する。
うたまっぷはレイアウトが醜いのでガルーで見たい、という方向け。

その他

最終更新日時を表示

開いているページや画像のLast-Modifiedヘッダ(document.lastModified)を取得し、
12h表示で整形してアラート表示するだけ。


真面目に調べ物してると、時たまめっちゃ古いWebサイトに遭遇する。
そんなサイトの今見ているそのページが一体いつ頃書かれたのか知りたい。
ただそれだけの為に書いたBML。

最終更新日時を表示

言うまでもなく時刻取得できるのは静的なファイルのみ。
動的に生成されたコンテンツに使っても現在時刻(もしくはundefined)しか返ってこない。


それと、ChromeやSafariなどのWebkit/Blink系ブラウザでは正しい時刻が表示されない。(JSTではなくUTCで返ってくる)
Webkit/Blinkのクソ仕様なので諦めろ。
(UAからWebkitブラウザを判別して+9:00すればいけるけどそうまでしてChromeに媚びる理由もないのでやるなら自分で編集してどうぞ)