読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

IEはdata URIのJPEGやGIFを「名前を付けて保存」できない

何この、タイトルで全て言い切っちゃった感。


…タイトル通り。
IEはdata URIで表示されたJPEGやGIFを右クリックから保存しようとすると…
f:id:Gutyan:20140227224729p:plain


保存形式の選択肢に「PNG」と「BMP」しかない。
拡張子が変わるだけとかそんな可愛いもんではなく、マジでPNG(BMP)に変換される。


サンプルページ用意したんで、嘘だと思うならdata URIに対応してるIE8以降で試してみて欲しい。

dataスキーム実験

http://test.gutyan.jp/dataURI


PNGなら大丈夫かと言われると、そうでもない。
確かに静的な通常PNGなら問題ないっちゃ問題ないが、保存時に再エンコードされる為
オリジナルとバイナリが変わってしまう。
…でもそれはまだいい方。


問題は、対象がGIFアニメやAPNGだった場合
再エンコのせいでアニメーション部分が失われる。


普通にHTTP(S)から読み込む画像は何ら問題なく保存できる。


…どうやら、IEは名前を付けて保存するdata URIの画像に対し強制的に再エンコかけるっぽい。
最新のIE11でも。




何でや。
画面上じゃ正しく表示できとるやん。正しくBASE64デコードできてんじゃん。
何で保存する時だけわざわざ別形式への変換を強制するん。


ってかこれggっても何ら情報が出てこない。
いくらdata URIがマイナーだからって… そりゃねーよ…