はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

Google Chromeがデジデジを誤検出した件

f:id:Gutyan:20140410233222p:plain


今日の昼頃から、このブログをGoogle Chrome*1で見ると
以下のような画面が出てアクセスブロックされる。


f:id:Gutyan:20140410230601p:plain

警告: 不正なソフトウェアを事前に検出しました。


は…?



digidigi.jp全体が不正サイト判定されている

このブログは、数種類のアクセス解析を埋め込んでいる。*2


その内の1つであるデジデジアナライザーに反応してるらしい。
…というか、アナライザーだけでなく、digidigi.jpドメイン全体が不正判定されているようだ。


現在、デジデジは以下の障害情報を出している。

『デジデジ公式サイト』『各種管理ツール』におけるアクセス時の警告表示について

http://www.digidigi.jp/homepage/mente_detail.php?view_id=291


改竄された痕跡はなく、Google側の誤検出らしい。
実際、このブログで読み込んでるデジデジアナライザーのJSを見ても、
前と変わらない至って普通なスクリプトが返ってくるだけ。
(相変わらずグローバル汚染してたり.jsなのにMIMEがtext/htmlなのがアレだが)



Chromeはデバッグ専用ブラウザ

この誤検出のせいなのか何なのかは知らんけど
今日のこのブログのユニークアクセス、平均より3割近く落ちてる。
アクセスしてくるブラウザの8割がFirefox、残りIEといった感じ。


Googleに感謝だな(◉‿ゝ◉)




自社サービス(ウェブマスターツール)でしか検索キーワード取れないようにしたり
Chromeの「新しいタブ」のページを大改悪したり*3
Googleなんて大嫌いだ。冗談抜きで。



追記

誤検出直った。


このブログにウイルスとか99%有り得ない。(私がとても敏感なので)
以後ブロックされたらChromeなんて窓から投げ捨てて、どうぞ。

*1:あくまでもChromeのみ。Chromiumをベースとした派生ブラウザではブロックされない

*2:気になる方はソースの下の方見りゃわかる

*3:私は検索エンジンをYahooにしているので新デザインはただサムネイルが小さくなるだけっていうデメリットだけが押し付けられた状態