はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

Firefox29の改悪が酷いのでCyberfoxに完全に乗り換えた

f:id:Gutyan:20140501184110p:plain


Firefox 29で大幅にUIが改悪された。
29でこうなることは前から知ってたが、遂に来てしまったという絶望感がヤバイ。
とにかく使いづらい。


CTR(Classic Theme Restorer)で今までの見た目に直そうと頑張ってみた結果がこれ。
f:id:Gutyan:20140501184450p:plain


もうね、呆れて全部突っ込む気力湧かないよ。
パッと見ただけでもFirefoxボタンの描画がバグってるタブが太い各種ボタンの色が薄いと突っ込みどころ満載。


CTR使わないとタブとアドレスバーの移動ができない。
そしてCTR使ってもこのザマ。


デフォルトのUI変えるのは別に構わんのよ?
だが何故カスタマイズ性まで制限する?


カスタマイズ性が高いと謳っておきながらこの改悪。
Mozillaの中の奴ら、頭悪いとかそういう次元を通り越してる。
23で重要な設定項目消した時点で既に嫌な方向に向いてるとは感じてたけど
まさかここまで酷いとは…



もうFirefoxに期待するのはやめた

という訳で、本日付でFirefoxを既定のブラウザ解除し
この前ちょっと触れたCyberfoxへ完全移行。
以降はPaleMoonと併用していく予定。


f:id:Gutyan:20140427231052p:plain


私は諸事情で英語のまま使ってるけどもちろん日本語化できる。
Cyber、Fire23で消されたJavaScriptや画像の設定項目が復活してるし今のところ文句なし。
強いて不満を挙げるとするなら、デフォで入ってる検索エンジンのプラグインの一部が
英語版(YahooとかWikipediaとかAmazonとか)だから手動で入れ直す必要があるってことくらい。
(Firefox系はChromeと違い右クリックから検索プラグインを弄れないのでJavaScriptとXMLの知識がないとここで詰む)


そのうち誰得ブックマークレット置き場に続く
誰得検索プラグイン置き場作ろうかとは思ってる。




尚、Cyberfoxの今後のアップデートについてだが
CyberfoxはAustralis(今回の大改悪UI)を継承しないそう。やったぜ。

8pecxstudios Support Forums • View topic - [INFO] About Cyberfox 29 Update!

https://8pecxstudios.com/Forums/viewtopic.php?f=6&t=382

【追記】
結局CyberfoxもAustralisになった。


但し、本家のAustralis導入によりプロファイルに互換性がなくなり(主にUIに関する設定)
今までのよう(Waterと同じよう)に共有することはリスクが高いと判断、
次のアップデート(28.0.1)からプロファイルをCyberfoxで独立させるっぽい。
いわゆるPaleMoon。


まぁ当然ですわな…。
実際、本家のCTR弄ったあとCyber起動したら設定めちゃくちゃで元に戻すの苦労したし。