はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

YouTubeの動画ページのリンクから再生リストを除去

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

【2014/11/01 更新】
YouTube側の仕様変更により動作しなくなっていたので修正。


どーも。まだ生きてるヨ。


先日キーボード(ノートPC)が壊れ、今は暫定的に昔Wii用に買ったUSBキーボードで打ってるのだが
パンタグラフ派の自分としてはメンブレンは打ちにくいことこの上ない。



性能的にも限界なので近々PCごと買い換える。
それまで、このただでさえ更新遅いブログがさらに更新遅くなる。許せ。

やっぱWin10まで頑張ることにした。あと更新遅いのは元からですねさーせん。



で、本題。
この前の記事でも少し触れたが、YouTubeのチャンネル(ユーザー)の動画ページのリンクが
プレイリスト付きになってて、ウザイことこの上ない。


てなわけで、ユーザースクリプト書いた。



ダウンロード

http://file.gutyan.jp/UserScript/YouTube_Playlist-link_Fix.user.js

動作環境


たった10行のコードなのにこのキーボードのせいで入力に手間取った。




このユーザースクリプトを導入すると、PC版YouTubeの
チャンネルページ(/channel/○○○○)もしくは
ユーザーページ(/user/○○○○)の
動画タブ(○○○○/videos)内の
動画リンクからプレイリスト部分(&list=以降)を自動で除去する。


それだけ。


除去するのはあくまでも/videosページでだけ、
チャンネルやユーザーのトップページの動画リンクはプレイリスト付きのままなので注意。
(「作成済みのプレイリスト」と通常の動画リンクを100%区別する方法が無い為、トップで有効にすると作成済みのプレイリストのリンクが機能しなくなる。)




しっかし、ホントYouTubeは改悪しかしねぇな…。