はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

コードフリークWiiのコードをOcarina(Gecko OS)で使う方法

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

基本的にコードフリーク(CF)より
Ocarina&Geckoコード(WiiRDコード。通称:RAWコードor生コード。)の方が
種類が豊富で使い勝手の良いものが多いが
稀に、CFにはあるのにWiiRDには無いコードがあったりする。


言うまでもないが、CFのコードは暗号化されている為
復号エンジンの付いていないOcarinaやGeckoにそのまま入力してもフリーズするだけ。


そんなコードをGeckoで使うようにする方法を個人的にメモしとこうと思う。
(てか1年以上前から知ってたんだけど中々記事に書き起こす暇がなかったorz)





使用するツール

  • CF-Wii_Crypt.exe(要 .NET Framework 4)

www.geocities.jp/modifierjp/CF-Wii_Crypt.zip

このツールを作成・紹介したY.S.氏*1のブログ記事が本人の意思により削除された為
生きているファイルのアドレス(公式)だけ貼ってます。


アドレスバーにコピペしてDLしてください。
※ファイルに直リンすると403で弾かれるのでリンク貼れません。(そもそもマナー違反だし)



使い方

説明不要のお手軽さ。
まずGeckoで使いたい、暗号化されたCF専用コード(AR誌に掲載されているコードなど)を用意。
次にCF-Wii_Crypt.exeを起動し、左のボックスに用意したコードを間違えないよう入力。
入力後、ツール中央一番上の「復号」ボタンを押すと
WiiRD形式で右のボックスに復号後のコードが出力されるので
後はその右のコードをCode ManagerにコピペしてGCTで出力するだけ。



おまけ WiiRDコードをコードフリークで使う

コードフリークWii(type Ⅰ/Ⅱ どちらも)はベースになっているコードエンジンに
GeckoOSのそれを採用している為、基本的に変換する必要は無い。
つまり、WiiRDコードはそのままコードフリークWiiに入力して使える。


…一応CF-Wii_Crypt.exeでWiiRD形式をCF暗号形式にすることも出来るが、
普通はしなくてもそのまま使えるから不要でしょう。。
(CF形式にする場合、左のボックスにWiiRDコードを入力後「暗号化」ボタンを押すだけ。右にCF形式で出力されるのでこれをコードフリークWiiに入力)

*1:GeckoOSの開発にも携わっている日本人