はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

Firefox 23以降でJavaScriptや右クリック禁止を標準機能だけで無効にする方法とか

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

私がよく使ってるFirefox亜種 f:id:Gutyan:20131206223046p:plain


先日リリースされたFirefox 23ですが、管理画面の オプション > コンテンツ にあった
JavaScript関連の設定項目が見事に消されますた。
f:id:HARINEZUMI:20130810203030p:plain


以前はここから右クリックイベントを簡単に無効化できたんですがねぇ…
f:id:HARINEZUMI:20130810203139p:plain
(Firefox 22の画像)



JavaScriptを無効にする方法

一番手っ取り早いのは、有効/無効を切り替えられるアドオンを使うことだけど
そんなくだらないもん入れたくない、という人は
Firefoxerならお馴染み、about:configで設定しませう。


ブラウザのアドレスバーに about:config と入力。
f:id:HARINEZUMI:20130810203616p:plain
警告が出るので、細心の注意を払って続行。


画面が切り替わったら、ページ内検索に「javascript」と入力。
すると以下のような一覧が出るので
f:id:HARINEZUMI:20130810204118p:plain
javascript.enabled」の上で右クリックし「切り替え」をクリック。
(もしくはダブルクリック)
値が「false」になり、JavaScriptが無効化される。


元に戻す時は同じ操作を繰り返し、値をtrueに戻せば再びJavaScriptが有効になる。



右クリック禁止とかコピペ禁止を回避

JavaScriptは有効のままがいい、でもうざったいギミックだけ無効にしたい。
そんな都合の良いこと… できるんですよ。


そう、Firefoxならね。


…さっきと同じくabout:configから行きます。
ページ内検索で「dom.event」と入力。
以下のような一覧が出るので
f:id:HARINEZUMI:20130810205359p:plain
dom.event.clipboardevents.enabled」と
dom.event.contextmenu.enabled」を
それぞれ「false」に切り替え。


dom.event.clipboardevents.enabled
oncopy(コピー) oncut(切り取り) onpaste(貼り付け) を、
dom.event.contextmenu.enabled
oncontextmenu(右クリックメニュー)の
JavaScriptイベントの有効/無効を設定できる。
(true=有効 false=無効)

*注意*

追記 2013/12/23

移転前の同記事と併せてこの記事のユニークアクセスが5万突破。
さすがに書いとかなきゃまずい気がしたんで追記。


右クリック(oncontextmenu)イベントは
単に右クリックを禁止するだけの嫌がらせだけに使われているわけではない。


新しくなったニコニコ静画のコメント上で右クリックした時に出るNG設定や
DropboxやGoogle Drive、SkyDrive、Yahoo!ボックスといった
オンラインストレージの管理画面で右クリックした際の独自メニューなど
UIの一部を動かす為に無効化しているサイトが昨今のネットには割と沢山ある。


dom.event.contextmenu.enabledを無効(false)にすると
それらのサイトが正しく使えなくなる。


↑のようなことをせずとも、Firefoxには一時的に右クリ禁止解除できる機能があるので、
無理にdom.event.contextmenu.enabledを弄る必要はない。


それでも無効にするなら自己責任で願いたい。



この件についての公式ページ

設定ウィンドウ - コンテンツパネル | Firefox ヘルプ

http://support.mozilla.org/ja/kb/Options%20window%20-%20Content%20panel

これまで標準でやれてたことを新版でやりたいなら
アドオン使えって、お前…



余談

しっかし、派手に改悪しちゃってくれましたなぁ~
ChromeはレイアウトやUIがアレだし
旧Operaはフォント周りがうざい
新Operaは劣化Chromeだし
IE10はJavaScriptの一部イベントの挙動にバグあるし(8の時はなかった…)
IE11は何故か時々デバッガ起動しないことあるし


誰か、まともなブラウザあったら私に教えてくれませんか?




ちなみに、Firefoxの派生であるCyberfoxではJavaScript周りの設定が復活してたりする。





あ、ついでなのでDOG DAYS推しときますね^^
獣耳と獣尻尾は正義。付け耳は外道。
これ真理な。