はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

はてなスターカウンターもどき作った

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

このブログのサイドバーには既に自分用のはてなスターカウンターがあるが
それとは別に汎用的なものを作りたかった。
(この記事は旧ブログから移したものです。このブログとは旧ブログのことを指してます。)


とりあえず、形だけは整った。形だけは…



色別表示

ノーマルスターのみ

グリーンスターのみ

レッドスターのみ

ブルースターのみ

パープルスターのみ

全色合計(本家はてなスターカウンター仕様)



バグ

画像URLを見ればわかると思うが… このカウンターはパラメータをクエリストリングで指定するタイプ故
対象サイト・ブログのURLにクエリストリングが含まれると正常に動作しない。

やりたいこと

colorパラメータで背景色を変えられるようにしたい。




スターのカウント値取得には言うまでもなくはてなスター カウントAPIを使用。
このAPIで取得できないものはこのカウンターでも取得できない。


…あ、まだテストなので外部からは呼び出せません。
画像URLコピーして自分のサイトやブログに貼っても403画像が返ってくるだけです。さーせん。
(近いうちにもっとちゃんと作り込んで公開しようと思ってはいるが… 時間が… 手間が…)



追記

HTTPヘッダにカウント数を出力するようにしてみた。
f:id:Gutyan:20131206205238p:plain
(↑の画像はスカイさんの旧うごキャラ日記のもの)
(何か変なヘッダ混じってるけどお気になさらずw)
(ホントはユーザー定義ヘッダは先頭に X- を付けるべきなんだろうけど、何か嫌なので敢えて付けてない。)


さっき試したら例外処理がうまくいってなかった。
(APIで取得できないURLを指定すると破損したPNGが返ってくる)
取得できないものはカウント値部分にERRORを描画するように修正。