はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

Firefox29の改悪が酷いのでCyberfoxに完全に乗り換えた

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

f:id:Gutyan:20140501184110p:plain


Firefox 29で大幅にUIが改悪された。
29でこうなることは前から知ってたが、遂に来てしまったという絶望感がヤバイ。
とにかく使いづらい。


CTR(Classic Theme Restorer)で今までの見た目に直そうと頑張ってみた結果がこれ。
f:id:Gutyan:20140501184450p:plain


もうね、呆れて全部突っ込む気力湧かないよ。
パッと見ただけでもFirefoxボタンの描画がバグってるタブが太い各種ボタンの色が薄いと突っ込みどころ満載。


CTR使わないとタブとアドレスバーの移動ができない。
そしてCTR使ってもこのザマ。


デフォルトのUI変えるのは別に構わんのよ?
だが何故カスタマイズ性まで制限する?


カスタマイズ性が高いと謳っておきながらこの改悪。
Mozillaの中の奴ら、頭悪いとかそういう次元を通り越してる。
23で重要な設定項目消した時点で既に嫌な方向に向いてるとは感じてたけど
まさかここまで酷いとは…



もうFirefoxに期待するのはやめた

という訳で、本日付でFirefoxを既定のブラウザ解除し
この前ちょっと触れたCyberfoxへ完全移行。
以降はPaleMoonと併用していく予定。


f:id:Gutyan:20140427231052p:plain


私は諸事情で英語のまま使ってるけどもちろん日本語化できる。
Cyber、Fire23で消されたJavaScriptや画像の設定項目が復活してるし今のところ文句なし。
強いて不満を挙げるとするなら、デフォで入ってる検索エンジンのプラグインの一部が
英語版(YahooとかWikipediaとかAmazonとか)だから手動で入れ直す必要があるってことくらい。
(Firefox系はChromeと違い右クリックから検索プラグインを弄れないのでJavaScriptとXMLの知識がないとここで詰む)


そのうち誰得ブックマークレット置き場に続く
誰得検索プラグイン置き場作ろうかとは思ってる。




尚、Cyberfoxの今後のアップデートについてだが
CyberfoxはAustralis(今回の大改悪UI)を継承しないそう。やったぜ。

8pecxstudios Support Forums • View topic - [INFO] About Cyberfox 29 Update!

https://8pecxstudios.com/Forums/viewtopic.php?f=6&t=382

【追記】
結局CyberfoxもAustralisになった。


但し、本家のAustralis導入によりプロファイルに互換性がなくなり(主にUIに関する設定)
今までのよう(Waterと同じよう)に共有することはリスクが高いと判断、
次のアップデート(28.0.1)からプロファイルをCyberfoxで独立させるっぽい。
いわゆるPaleMoon。


まぁ当然ですわな…。
実際、本家のCTR弄ったあとCyber起動したら設定めちゃくちゃで元に戻すの苦労したし。