はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

file.gutyan.jp障害復旧(2020)

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

どうやら6月末頃から今日にかけてfile.gutyan.jpの一部ファイルへアクセス不能障害が起きていたらしく、当ブログが正常に表示されなくなっていた模様。
半月以上経った今になってようやくそれに気付き、先程復旧した。
3年前にもやらかしたが、前回は即気付いて復旧したのに今回は半月も放置してしまった。…面目ない。(二度あることは三度ある!)


先月末にPHPを7.0から7.4へとアップデートしたのだが、それによりfile.gutyan.jp全体に噛ませてるプロキシースクリプトの一部アクションがエラーとなり、結果として不正なレスポンスが返っていた。(レスポンス自体は200なのでタチが悪い)
原因は、そのアクションで使っていた関数がDeprecatedだったらしく、7.2から挙動が変わっていた事に起因する。
…その自家製スクリプトは2011年(PHP 5.3)から増築改修を続けているものなので、もう色々とガタが来ちゃってる感。
そのうちPHP7仕様にフルスクラッチしようとは思っているのだが、トータル3000行以上ということでまとまった時間が取れず手をこまねいている所。




…1年ぶり、今年最初の記事がこんなのでスマンな。。