はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

FirefoxをIE9みたいな見た目にしてみた

【追記】
以下のカスタムが有効なのはFirefox28以前と
28以前のUIを採用する派生ブラウザのみです。


最新のFirefox 29では使えません。


これまで、大手、マイナー、とにかく色んなブラウザを使ってきたが
結局シンプルで使いやすく、起動が早いIE9~IE10で落ち着いて早2年。


んで先日、Win7のIE11(リリースプレビュー)をインストールしてみたのだが… これが地雷だった。
Win8のIE11はすげー使いやすいが
Win7のIE11、てめーはダメだ。


…なんか知らんが、新しいタブでページを開くと(target="_blank"のリンクをクリックすると)
時々、ページが真っ白のままで一向に表示されないという致命的なバグがある。




Yahoo!リアルタイム検索で検索かけたところ、症状が出てるのは私だけではないっぽい。


特定環境下でのみ発症するようだが、、これじゃまともにブラウジングできん。



てことで、IE9が世に放たれる前までメインとして使ってたFirefoxに避難した。

…のだが、デフォルトだとごちゃごちゃしてて使いづらい。
f:id:Gutyan:20131206194109p:plain
(※画像はFirefox公式サイトから)


今時検索バー要らんだろ。
タブやアドレスバー長すぎ。


あと、これは個人的な好みだが
IE9~IE10を使い込んできた身としては、タブとアドレスバーの段が分かれてるのは使いにくい。



IE9風にカスタマイズしてみる。

結果から言うと、こうなった。
f:id:Gutyan:20140109201302p:plain


超スッキリ。ついでにアドレスバーのフォントも変更。
(バックスラッシュの¥表示がキモいので)



カスタム方法

必要なアドオン


IEのアドレスバーはドラッグで自由に長さを変えられるのに、Firefoxはそうはいかない。
ただ、Firefoxの画面上のパーツはHTMLで出来てる為、CSSで変えられる。
デフォルトCSSを直接弄るのは何かと面倒なので、Firefoxの定番アドオンとも言えるStylishを使う。


アドオンバー左下のStylishアイコンをクリックし、
新しいスタイルを書く⇒白紙のスタイルと進む。


CSS入力画面になるので、「名前」に適当に入力した後
CSS入力フォームに以下のように入力。

textbox#urlbar, toolbaritem#urlbar-container, toolbarpaletteitem#wrapper-urlbar-container {
	-moz-box-sizing: border-box !important;
	font-family: Verdana, メイリオ !important;
	margin-right: 1px !important;
	max-width: 400px !important;
	min-width: 200px !important;
}

f:id:Gutyan:20140114221057p:plain
400pxの部分が最高幅、200pxの部分が最小幅。
これを自分の好きなように変更。
font-familyの部分もお好みで。




次はタブ。こちらは以前、about:configで幅を指定できたがver4からできなくなった。改悪。
CSSも効かない為、上述の通り専用のアドオンをインストール。


インストール後、拡張機能画面からCustom Tab Widthの「設定」ボタンを押す。
小さい小窓が出るので、minに最小幅を、maxに最高幅を入力。(単位はpx)
私は min:100 max:200 にしてる。
f:id:Gutyan:20131206194321p:plain




最後に、だだっ広い上部メニューの何もない隙間を右クリックし「カスタマイズ」をクリック。
各部品がドラッグ&ドロップで並び替えられるようになるので、
検索バーをウインドウ内にドラッグしてメニューから外し、
戻る/進むをタブのすぐ左横(デフォ位置の上、ファイル(F)直下)に置き、
続けてアドレスバー、更新/中止、ホーム、お気に入り、DLボタンを
のように置いていく。(もちろん↓の通りじゃなくても、好きな順で構わないが…)
f:id:Gutyan:20140114220549p:plain


終わったら「完了」をクリック。
2枚目の画像のようにシンプルになるはず。お粗末様でした。



…今後どうしよっか。。

Firefoxをメインに使ってたのって2年以上前だな~
まさかこんな形でまた使うことになるとは。


…IE11はまだリリースプレビュー。
き、きっと正式リリースで改善されるよ!!(震え声)


正式リリースで直らなかったら悪いけどIE信者やめさせてもらうぜ…。



追記

Win7 IE11の新しいタブ真っ白案件は現在公開されてる正式版で修正されたっぽい。
が、Firefoxに乗り換えたばっかなのでまた戻るのも面倒。
とりあえずはこのままFirefoxメインでも悪くないかな、とか。