Gecko OSでは普通に使えるのに、RiivolutionやUSBローダー、Dolphinなどでハックすると
一部のキャラが動かない(モーションが読み込まれない)って現象に陥った方、少なくないはず。
それもそのはず。
クッパ、ギガクッパ、カービィ、ゼルダ、シーク、サムス、ゼロサム、ポケトレ3体は
fighterフォルダにある各自のMotionEtc.pacは読み込まないもん。
じゃあどこから読み込んでいるかというと、
それぞれcommon_ja.pac・common4_ja.pac・common5_ja.pacから読み込んでいる。
割り当ては上の画像を見ればわかるとおり、以下のようになってる。
- common1_ja.pac = サムス ゼロスーツサムス ゼルダ シーク
- common4_ja.pac = クッパ ギガクッパ カービィ フシギソウ
- common5_ja.pac = リザードン ゼニガメ
common5.pacなんかはCSSハックでお世話になってる人も多いはず。
どうすればいい?
見ての通り、上のcommon3種にはMotionEtc.pacが丸ごと内包されている。
それぞれ対応するcommon○○.pacを開き、
ダウンロードした、もしくは自作したMotionEtc.pacをReplaceしてcommonを保存。
Riivolutionなら /private/wii/app/RSBJ/pf/system に保存したcommon○○.pacを投入、
ISO直編集ならWii Scrubberか何かで /system にある同ファイルを置き換えれば良い。
Riivolutionでハックする際は注意
Riivolutionでハックする場合、設定ファイルであるXMLが必要だが
ネットでggると出てくる一部のXMLは
common_ja.pacの置き換え指定がされておらず、置き換えられない(読み込んでくれない)物がある。
common全ての置き換えに対応したXML(過去に私が公開した物)があるんで、よかったらどうぞ。
RiivolutionでスマブラXをハックするXML作った - はりをきば
http://blog.gutyan.jp/entry/2012/05/23/RSBJ01_Riivolution
なんでGecko OSはcommon弄らなくても置き換えられるの?
そんなの簡単な話。
Gecko OSでハックする際に使うFile Patch Code 3.5.1は、commonのMotionEtcを無効化し、
各キャラのフォルダから読み込むようプログラムされてるから。
改めて、このコードを作ったPhantom Wings氏の凄さを再確認。
併せて、このコードを変換したべろ氏にも敬礼。
スマブラXって雑だよね
こうして見ると、結構意味不明な仕様が多いよね、スマブラX。
全く同じファイルが色んなフォルダに何個もあったりするし
スペルミスってるファイルがあったり…
ゴミ掃除せずにプレスしただろ、さーくらい。