はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない

はりをきばSSL化 (+Brotli試験導入)

¯注意
この記事はを最後に更新されていない。
更新日が1年以上前の記事はリンク切れしていたり、情報としては役に立たなくなっている可能性あり。
ˆMixed Contentについて
この記事は投稿日が古い為、記事中の画像は非SSL(http://)で貼られている。(※投稿画像以外は全てSSL)
この件に関して詳しくはこちらを参照。

しますた。


つい3週間前、はてなブログがようやっと独自ドメインのHTTPS化に対応したので、
やっとこさ暇を見つけてブログに浮上してこれたこのタイミングでちゃちゃっと移行。


実はリソース置き場のfile.gutyan.jpは1年前にHTTP/2対応した際に一緒にSSL化された*1ので、
CSS/JS内のURLスキーム文字列「http://」を「//」に一括置き換えした後に
はてブロのダッシュボードからSSL有効化するだけで1発でMixed Content解消できた。

【追記】
失敬。画像を含む過去記事は今も画像だけhttpのままだった。
気が向いたら更新するんで気にしないでね…。


はてブロは未だHTTP/1.1のようだが、file.gutyan.jpは/2なので
せっかくなので2だけで使えるBrotliを試してみた。


このブログで読み込んでるライブラリjQuery++.js (558KB)に使用。
https://file.gutyan.jp/js/jQuery++.js
https(HTTP/2)でアクセスするとBrotli (135KB)が、http(HTTP/1.1)でアクセスするとgzip (152KB)が返ってくる。


使ってみた感想としては、普通に経路圧縮として使うとdeflateより重い癖に大して縮まない。
最大圧縮(レベル11)にするとLZMA(7z/xz)に肉薄する圧縮率だが、重すぎて事前に圧縮したスタンドアロンとしてしか使えない。
………zstd早く来てくれ。。




以上。
今年後半は記事いくつか投下できる予定。それじゃまたね。

*1:URL正規化してないので非SSLと好きな方でアクセス可