
はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

Arial信者やめました

HTML / CSS

正月ってのはホント疲れる。
アニメも次々と休止するし特番はマンネリしてるし非常に面白くない。
うちは血縁関係が狭く、関係者が家に押し寄せないのが唯一の救い、、か。。。




さて本題。
突然だが、私は今まで自分が管理しているサイトのフォントには
最低でも必ず以下の4つを指定していた。

* {
	font-family: Helvetica, "ヒラギノ角ゴ ProN W3", Arial, メイリオ, sans-serif;
}


が、そんなのも去年まで。
今年からはコレ↓で行こうと思う。

* {
	font-family: Verdana, "ヒラギノ角ゴ ProN W3", メイリオ, sans-serif;
}

Arial(とHelvetica)信仰を辞めた理由

昔から既に散々言われているが、
I(大文字の「i」)とl(小文字の「L」)が判別不可能。

Arial

f:id:Gutyan:20140104203853p:plain

Helvetica

f:id:Gutyan:20140104203934p:plain


わかるかこんなん。
なんだよこれ、似てるってレベルじゃねーよ。
どう見てもコピペだろ、コピペしてカーニング変えただけじゃねーか。

ってなわけで

英数字部分はVerdanaに変更した。
メイリオの英数字フォントも悪くはないが
バックスラッシュが¥表示になるのが気持ち悪いことこの上ない。
(バックスラッシュと半角円記号を同じ文字コードにした奴本気でぶっ飛ばしたい)