最終更新【2014/06/28】
- リダイレクト系
- 既に公開しているものを修正
- 何か色々と追加
以前HPで公開してたものや気まぐれで作ったブックマークレット(以下略:BML)をまとめてここに置いとく。
(単体で公開するには余りにもお粗末すぎる)
完全に自分用に作ったものなので誰も得しないと思う。
当然だが、こんな小物ばっかのBMLに著作権を主張する気は更々無いので
改変とか再配布とか好きにすればよい。言うまでもなく自己責任でね。
ここにあるBMLは気まぐれで不定期に
追加・更新・削除することがあるんで、そこんとこ宜しく。
Twitter関係
Twitterのユーザーページ(例:twitter.com/TwitterJP)を開いた状態、もしくは
TwitterIDとなる英数字をドラッグで選択した状態で
実行すると、各関連サービスへリダイレクトするだけ。
(Twilog BMLの場合 twilog.org/TwitterJP に転送)
ask.fmへ転送
ask.fm へ転送
※ask.fmのユーザーページのURLは必ずしもTwitterIDと一致する訳ではない為、
人によっては上手く転送できない場合がある。
favstarへ転送
ふぁぼったーへ転送
ツイキャスへ転送
Twilogへ転送
ツイプロへ転送
whotwiへ転送
しょっぱなから似たようなのを貼りまくってアレだが
↑のTwitter関連サービスへの転送スクリプトは元は1つの汎用型。
ブクマ後、編集画面を開いて見ればわかるが
例えばTwilog転送BMLは以下のように最後に引数を3つ渡してある。
javascript:(function(id,url,flag){ /* ~省略~ */ })(getSelection().toString().replace(/\W/g,''),'http://twilog.org/',0);
この内の2つ目が転送先URLからIDを除いたもの、
3つ目がページを新しいタブで開くかどうかのオプションになってる。
(0=現在のタブで該当サービスへ転送 1=新しいタブで該当サービスへ転送)
お好きに編集してどうぞ。
歌詞サイト系
各サイトに施されているコピーや印刷を禁止するギミックを取り外す。
他のサイト用のも順次追加予定。
機能は必要最低限。それ以上を求めるならユーザースクリプト版を使うこと。
というかそれ以上求めなくてもユーザースクリプト版を使ってくれ。
(BML版は自分でもあんま使ってないしメンテしてない。)
【歌詞タイム】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
【歌詞タイム】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
※現在のリニューアルした新しい歌詞タイムでは使用不可
歌詞タイムの歌詞ページで使うと、歌詞部分をコピーしたり印刷したりできるようになる。
(ページが完全に読み込み終わってから実行すること)
FirefoxやChromeの人はユーザースクリプト版を推奨。
(このBMLの完全上位互換。BML版にはない機能あり。)
【プチリリ】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
【プチリリ】歌詞コピー禁止&印刷禁止 解除
※現在のリニューアルした新しいプチリリでは使用不可
↑の歌詞タイムのプチリリ版。
歌詞タイム同様、完全上位互換のユーザースクリプト版を推奨。
リダイレクト系
各サービスで使うと同サービスのURLを弄って別モード・別画面へと転移するだけ。
pixiv PC版 ⇔ モバイル版 切り替え
pixivのユーザーページや作品ページで使うと表示を切り替えるだけ。
(PC版で実行→モバイル版に転送 モバイル版で実行→PC版に転送)
pixiv com ⇔ net 切り替え
pixiv.com(海外向けの新しいpixiv)と既存のpixiv.netを切り替える。
.comの方はざっとしか調べてないので
もしかしたら使うページによってはリダイレクト失敗するかもしれない。
ニコニコ大百科 ⇔ ピクシブ百科事典 切り替え
ニコニコ大百科で使うとピクシブ百科事典へ、
ピクシブ百科事典で使うとニコニコ大百科の該当記事へジャンプ。
もちろん、切り替え先に記事が存在しない場合は404。
2ch net ⇔ sc 切り替え
2ch net ⇔ sc 切り替え
※現在の2ch.scでは使用不可
本家netとひろゆきミラーリングのscを切り替える。
検索エンジンで引っかかったのがscだった場合や、
netを見ていてふとscの書き込みが気になった際にどうぞ。
うたまっぷ ⇔ ガルー 切り替え
お馴染みのうたまっぷとその姉妹サービスであるガルーを自由に行き来する。
うたまっぷはレイアウトが醜いのでガルーで見たい、という方向け。
その他
最終更新日時を表示
開いているページや画像のLast-Modifiedヘッダ(document.lastModified)を取得し、
12h表示で整形してアラート表示するだけ。
真面目に調べ物してると、時たまめっちゃ古いWebサイトに遭遇する。
そんなサイトの今見ているそのページが一体いつ頃書かれたのか知りたい。
ただそれだけの為に書いたBML。
言うまでもなく時刻取得できるのは静的なファイルのみ。
動的に生成されたコンテンツに使っても現在時刻(もしくはundefined)しか返ってこない。
それと、ChromeやSafariなどのWebkit/Blink系ブラウザでは正しい時刻が表示されない。(JSTではなくUTCで返ってくる)
Webkit/Blinkのクソ仕様なので諦めろ。
(UAからWebkitブラウザを判別して+9:00すればいけるけどそうまでしてChromeに媚びる理由もないのでやるなら自分で編集してどうぞ)