はりをきば

そこにピカマンがいる限り 私はテイッハットウッをやめない


Caution!!
この日記はバカな私(はりを)が何かを忘れない為に、バカの一つ覚えの如く色んな記事を投稿しています。…が、
あくまでもただの備忘録のひと握りに過ぎず、情報の信憑性や真偽までは保証していません。
極力正しい情報をまとめているつもりですが、万一誤った記事の内容を実行しトラブル等が発生しても
当方は如何なる責任を負いません。自己責任でご利用ください。

以上に同意する方のみ、この雑記帳の閲覧をお願いします。

初めての方はこちらも併せてお読みください。このブログについて (About)


…ちゃ、ちゃんと予防線張ったからな!! ホント何があっても知らねーからな!!!(小学生並の言い訳)

予防線(☢Caution!!☢)の表示
テキスト全般の表示に使うフォント (大抵は「メイリオ」か「ヒラギノ角ゴ ProN W3」) (マルチバイト文字はSource Han Sansと同じ) (マルチバイト文字はNoto Sansと同じ)
ソースコードの表示に使うフォント
ピカマンロケットの効果音

設定を保存キャンセル

はてなスターカウンターもどき作った

このブログのサイドバーには既に自分用のはてなスターカウンターがあるが
それとは別に汎用的なものを作りたかった。
(この記事は旧ブログから移したものです。このブログとは旧ブログのことを指してます。)


とりあえず、形だけは整った。形だけは…



色別表示

ノーマルスターのみ

グリーンスターのみ

レッドスターのみ

ブルースターのみ

パープルスターのみ

全色合計(本家はてなスターカウンター仕様)



バグ

画像URLを見ればわかると思うが… このカウンターはパラメータをクエリストリングで指定するタイプ故
対象サイト・ブログのURLにクエリストリングが含まれると正常に動作しない。

やりたいこと

colorパラメータで背景色を変えられるようにしたい。




スターのカウント値取得には言うまでもなくはてなスター カウントAPIを使用。
このAPIで取得できないものはこのカウンターでも取得できない。


…あ、まだテストなので外部からは呼び出せません。
画像URLコピーして自分のサイトやブログに貼っても403画像が返ってくるだけです。さーせん。
(近いうちにもっとちゃんと作り込んで公開しようと思ってはいるが… 時間が… 手間が…)



追記

HTTPヘッダにカウント数を出力するようにしてみた。
f:id:Gutyan:20131206205238p:plain
(↑の画像はスカイさんの旧うごキャラ日記のもの)
(何か変なヘッダ混じってるけどお気になさらずw)
(ホントはユーザー定義ヘッダは先頭に X- を付けるべきなんだろうけど、何か嫌なので敢えて付けてない。)


さっき試したら例外処理がうまくいってなかった。
(APIで取得できないURLを指定すると破損したPNGが返ってくる)
取得できないものはカウント値部分にERRORを描画するように修正。